よすみ社長 との 話の中で
スタッフの 接客、販売マニュアル
こさえてはどうか?とのこと。
ええんちゃいますか。
要りますやろ。
やりなはれ。
わしの 時は 一切 せんかったこと でも
どんどん やったら、よろしい やろ。
ショップごとの意見も 積極的に
取り入れて行ったら ええですやろ。
わしら この業界に デビューしたころ
マニュアル みたいなもん おまへんでした。
もの教えてくれる 人も おらんかった。
商品の入荷情報も おしえてもらわれへんし
当然 接客も させてもらわれへんかった。
新入りが やることゆうたら
掃除と 商品のほこりとり?ブラシかけくらい。
ブラシかけも ちょっとでも、商品に
ほこりでも ついてような もんなら
ハンガーで あたま しばかれまんねん。
当時は、プラスチックの ハンガーやのうて
木の 重たい ハンガー でんねん。
しばかれると 目から火花 飛びまんねん。
毎日 そうじだけしながら
先輩方の やってる こと みて
ちょっとずつ 仕事 覚えていき まん ねん。
お客さんも 自分で こさえなあかん。
先輩のまいどはん に モノ売ったりしたら
えらい 怒られて 大変なことになりまんねん。
新入りが 接客できるん 一見の お客さんだけ。
厳しかったけど、そこで、接客商売の何たるか
身に ついて いったんや おもいまんねん。
いま そんなこと してたら えらいこっちゃ。
親切丁寧な マニュアル本 こさえて
やさしいに 教えてあげな 若い子 育てへん。
マニュアル本やら商品情報ないと 仕事 できへん らしい。
もう 今は 時代が違う。
わしら やってきたこと
同じように やるのは無理 でんねん。
時代でんな。
マニュアルこさえて
同じような 販売員 こさえて
同じような 売れ線商品 揃えて
商品情報も 事細かに教えてあげて
じゃんじゃん ダイレクトメール おくって
そないせな 洋服販売企業 は 成り立たん時代?
なんにも
おもろない 洋服屋 やんけ。
それも時代け?
悪いけど
わしは 昔ながらの 洋服屋 やるで。
ひとりで
やっとけてか?
ひとりで
やっとくがな。